市川駅近くで変形性膝関節症施術ならわかば鍼灸整骨院

• 膝が痛くて歩くのが辛い
  • 膝がこわばり動かしにくい
  • しゃがんだり正座をすると膝が痛む
  • 階段の昇り降りの時に膝が痛む
  • 痛くて膝を真っ直ぐ伸ばすことができない
  • O脚が気になる

変形性膝関節症とは?|市川駅近くのわかば鍼灸整骨院

変形性膝関節症とは、主な症状として膝の内側の靭帯が脛骨の骨棘により刺激され炎症を起こし痛みを感じたり、膝何節の変形により膝の軟骨がすり減り痛みを感じる症状です。膝の骨の棘(とげ)ができるなどの変形により炎症や痛みを引き起こす変形性関節症の一種です。膝の関節に変形が生じ、靭帯が骨に擦れて腫れや痛みを起こし、歩いたり膝の曲げ伸ばしが困難になるなどの症状です。

さらに悪化し膝全体に炎症が起き水が溜まりタコ痛みを感じたり、膝の可動域が制限されうまく歩行することができなくなる事もあります。

この症状を治療せずに放っておくと「初期の腫れと痛みや軽度の変形」が進行してしまい、症状末期になると「強い変形や痛み、膝が伸ばせなくなり腫れて常時痛みのある関節」へと変わって行ってしまいます。

市川駅近くのわかば鍼灸整骨院でも変形性膝関節症の治療を受けて頂けます。

市川駅近くのわかば鍼灸整骨院が考える変形性膝関節症の原因|市川駅近くのわかば鍼灸整骨院

市川駅近くのわかば鍼灸整骨院が考える様々な要因はありますが、原因としてまず、年齢による影響が多く考えられます。その他に性差(女性に多い)体質や遺伝的要因、骨密度、肥満傾向、ホルモン分泌などが影響を及ぼします。手の指に発症するヘバーデン結節は多く家族歴があり遺伝的要因が高いと考えられますが、この基礎疾患のある方々は変形性膝関節症の発症リスクが高くなる傾向があると言われております。

最近の研究ではメタボリックシンドローム(肥満)と変形性膝関節症の関連性も高い事がわかってきております。女性に多い構造的な問題点としては女性が生物学上出産を想定されていることから男性よりも骨盤がやや広く膝関節の外反(外に反る)角度が大きいのも変形性膝関節症を引き起こす原因となります。

変形性膝関節症はへバーデン結節既往者に得意的に多く現れる事も多く、原因として考えられるのは性差(女性:男性/9:1)、遺伝的な要素など(女性の親族にへバーデン結節患者が多い)が関係すると考えられます。

また、医学の進歩により長命の女性が増え骨密度の低下している方が多くなり、変形性膝関節症で困られている方が増えておりますし、食生活が豊かになり肥満傾向の方も増えたことによる膝関節への長期間の過負荷による変形性膝関節症の発症などが考えられます。

女性の有病率が多い理由は、先天的な遺伝的要因と食生活や出産経験などの後天的要因などです。

女性の方は骨、靭帯、筋肉などが男性と比較し細かったり量が少ない、強度が弱いなどの理由により関節の変形を生じやすくなってしまう事があります。また、母親や祖母などに変形性膝関節症の方がおられると骨格情報が遺伝的に変形性膝関節症になりやすい傾向があり、そこに肥満や骨粗鬆症などで膝の関節に負荷や摩擦が加わる事が変形性膝関節症の発症につながるのです。

しかし、要因はそれだけでなく基礎疾患も関係します。女性はそもそも男性に比べ、関節変形を伴うへバーデン結節有病者が多い為、各関節への負担が増大し変形性膝関節症症状につながるのです。

変形性膝関節症は市川駅近くのわかば鍼灸整骨院で早期治療をすることが重要です。

市川駅近くのわかば鍼灸整骨院の変形性膝関節治療|市川駅近くのわかば鍼灸整骨院

市川駅近くのわかば鍼灸整骨院の治療は、患者様の症状の原因追及を第一に考えております。治療で最も大切な部分が初診時の問診と考えており、変形性膝関節症の根本原因から改善してまいります。

市川駅徒歩30秒のわかば鍼灸整骨院本院では、痛みや歩行時の違和感などの症状の根本原因を追究し、症状の解消に適切な施術を選択・提供することを信条として、日々の治療に当たっております。

変形性膝関節症の発症初期段階、変形や痛みが比較的軽度の時期では、電気治療を行ったりハイボルテージ処置で炎症を抑え日常生活では痛みや違和感を感じないようにコントロールを行います。市川駅近くのわかば鍼灸整骨院では、ある程進行している変形性膝関節症には関節の動きを滑らかにする立体動体波を選択し滑らかに膝関節が動くように対処し、体の組織を加温する超音波治療を行い膝を構成する軟部組織を柔軟に保ち膝軟骨の温存や回復を目指します。

また、市川駅近くのわかば鍼灸整骨院では減量指導や運動指導などで変形の進行を抑制したりもいたします。

生活指導も安静といっても全く動かない安静は逆に良くないため、適切な内容の運動療法などをご指導させていただきます。そのうえで市川駅近くのわかば鍼灸整骨院では変形性膝関節症の症状に対し電気療法、手技療法、運動療法や鍼治療を組み合わせながら対処を行うことで、変形性膝関節症の痛みを早期に取り除きます。

さらに、変形性膝関節症の症状に対し、普段から姿勢や生活習慣の改善を行い家庭でのケア方法もしっかりご指導させて頂くことで、自然治癒力を高め、日常生活での姿勢を正しくすることで変形性膝関節症の根本治療を目指します。

変形性膝関節症の治療