市川駅近くで膝痛施術ならわかば鍼灸整骨院

• 立ち上がる時に膝に激痛がはしる
  • 長時間の歩行で膝が痛くなり、休憩が必要になる
  • 膝に水がたまり、曲げ伸ばしができず辛い
  • 階段の上り下りの際、膝に違和感がある
  • 起床時に膝がこわばっている

なぜ膝の痛みは起こるのか?|市川駅近くのわかば鍼灸整骨院

加齢とともに筋肉量が減り、筋力が弱くなることや、軟骨のすり減りなどが原因で膝に痛みが生じます。

若年層の方の場合は、部活やスポーツなどによる膝の痛みが多くなっています。

筋力の低下により、足首、骨盤、股関節が硬くなると、膝に過度の負担がかかります。膝の痛みは、大抵、膝自体に痛みの原因があるわけではありません。なんらかの動作による場合や、運動不足により足首や股関節に問題を抱えている場合がほとんどです。

膝に痛みがでている方は、過度にかかっている負担を減らすよう、膝に関わる部位の関節や筋肉の柔軟性をあげる必要があります。

下半身周辺の筋肉が硬くなっていませんか?

運動不足の方だけでなく、運動をしている方も、身体の使い方を見直すことにより、膝に過度の負担がかかる動作をなくして、膝の痛みを改善できます。

スポーツによる膝の痛み|市川駅近くのわかば鍼灸整骨院

バスケ、サッカー、野球、ラグビー、バレーなど、スポーツによる膝の痛みを抱える方が多くいらっしゃいます。スポーツをする際に、怪我が多くなったり、膝ばかりが痛くなったりする方は、身体の使い方の悪さがでていることが痛みの原因となります。

正しい身体の使い方を習得し、しっかりとストレッチや準備体操をして、身体の可動域を広げることで怪我は減らせます。

この動作をすると痛めやすいという意識を持ちながら、できるだけ怪我をせずにパフォーマンスアップに繋げていきたいものです。

ご自身の身体の問題のある箇所はどこなのかをしっかり自覚することで、スポーツに臨むことができるでしょう。これからも運動を頑張りたいのなら、ご自身の身体のケアについて一度見直してみてください。

膝の痛みに対する当院の施術方法とは|市川駅近くのわかば鍼灸整骨院

当院では、まず、膝の痛みの原因を特定するために、入念なカウンセリングと体のチェックを行います。膝の痛みは下半身の筋肉が硬い、骨盤周りの動かし方が悪い、四頭筋の筋力が落ちているなどの可能性が考えられます。

どの部位の問題による膝の痛みなのか、初回の問診で見極めて、どのような施術を行うのか決めていきます。

それだけでなく、膝の痛みによっては、筋力を鍛える必要のある方が多いので、自宅でのセルフケアのアドバイスも行っています。

膝に痛みがある方は、ぜひ、当院にご相談ください!

一時的な痛みの解消ではなく、根本的に身体の使い方を見直す施術をご提供します。